ゲストハウスつわいらいと周辺のお散歩マップです。(下市町HPより)

当施設は広橋峠のてっぺんにありますので、行きはよいよい〜♪ですが、帰りはちょっと頑張らないといけません(笑)。しかし金剛・葛城山が見渡せ、梅の花が咲く時期(3月初旬〜中旬ごろ)は見晴らしが良く歩くととても気持ちが良い場所です。ちょっとした運動になると思って歩いてみてはいかがでしょうか?また下市温泉まではバスで行くこともできます。

※赤丸で囲った箇所が当施設の「峠のまなび舎/ゲストハウスつわいらいと」です。

<その他周辺情報はこちら>

下市温泉明水館「ごんたの湯」「ごんた食堂」
 下市町大字伃邑2189番地 ※月休

 秋野川のほとりにある山あいの静かな温泉です。地元の方に愛されている温泉で、肌にやさしい天然温泉で風流な岩風呂をはじめ、ジャグジーや冷泉風呂などが楽しめます。当施設から車で10分と言うこともあり、宿泊されるお客様も数多く利用してくれています。また隣接する「ごんた食堂」では気のいいお兄さん(?)が腕を振るった定食やおつまみが楽しめます。

ウッズモータースポーツランド下市
 奈良県吉野郡下市町新住239 ※要予約

「バイクに乗るには免許がいる、維持費がかかる、メンテナンスが大変、お金がかかる・・・」そんなの気にせず気軽に乗ってみませんか・・・モトクロスはオフロードスポーツなので免許は要りません。バイクもウェアもレンタルできます。スクールではないので入会金も要りません。時間があるときに好きな時期に体験できます。<ウッズモータースポーツ下市HPより>

 友人との利用はもちろん、ファミリーでの利用からキッズや女性も気軽にできるようなので、ぜひオフロードの楽しさを体験してみてはいかがでしょう♩

丹生川上神社下社
 奈良県吉野郡下市町長谷1-1  

 丹生川上神社は上社(吉野郡川上村)、中社(吉野郡東吉野村)、そして下市町にある下社と吉野郡内に三箇所あり、三社合わせて「丹生川上神社」とされています。

○柿の葉寿司 柿の葉寿司は奈良県南部地方の郷土料理です。昔は各家々で作られていたという馴染み深い料理です。各家でそれぞれ味が違うようにお店によっても味は千差万別。自分の好みの味を探してみるのも楽しいかと思います。

やま十
  奈良県吉野郡下市町下市45  

よいよい

 奈良県 吉野郡下市町大字善城183番地

谷本商店

 奈良県吉野郡黒滝村長瀬61

黒滝茶屋

 奈良県吉野郡黒滝村笠木129

道の駅「吉野路 黒滝」
 奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22

 夏は川遊びの人たちでごった返す人気スポットです。デイリーヤマザキがあり、ちょっとした買い物にも便利。注文を受けてから作るお弁当は種類も豊富。手軽で美味しいです。また駐車場を挟んだ向かい側には大人気の「黒滝こんにゃく・よもぎの里」があり、遠方から定期的に買いにくると言うファンも多くいらっしゃるようです。その並びに黒滝村や吉野の木工品を売るお店もありますよ。